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きょうも電話で怒鳴られる、理不尽な電話  コールセンターの仕事

電話


1: ラガマフィン(東京都) 2012/11/07(水) 15:59:02.41 ID:H1ct2UWq0 BE:490947449-PLT(12008) ポイント特典

きょうも電話で怒鳴られる
「ぶっ殺す」
電話を取ると同時に、太い声が耳に突き刺さる。1分ほど待たせた相手の怒りは初めから全開だ。
沖縄県浦添市にあるヤマダ電機のコールセンター。仲宗根彰平さん(20)はひたすら謝り続けた。
通話が長引けば、待たせる電話がまた増える。悪循環だ。
「僕が怒られてるわけじゃない。たまたまぶつけられてるだけ」。働き始めて1年半。
こんな電話を受けるたびに、そう自分に言い聞かせている。
全国各地の店舗などから転送されてくる電話を600人で受ける。仲宗根さんの担当は東京・池袋駅前の大型店。
「ゲーム機の在庫はあるか」「売り場の佐藤さんと連絡を取りたい」「店への行き方は」
パソコンに向かって、息つく間もなく電話を受け続ける。困ったときは座ったまま黙って手を挙げ、
リーダーを呼ぶ決まりだ。トイレに行くにも許可がいる。
問い合わせへの答えを見つけるために電話を保留にできる目安は1分まで。通話が5分を超えると、
トラブルはないかとリーダーが確認に来る。
一度も行ったことのない池袋の風景はネットで何度も見て頭にたたき込んだ。
1時間に10本以上の電話を受けられるようになった。
「原発再稼働は許せん」「何で電気代が上がるんだ」。理不尽な電話も日常茶飯事だ。
「何で怒ってるんだろう」と笑ってしまいそうになることもある。
高校卒業後に結婚し、子どももできて、家賃3万円のアパートに家族3人で暮らす。
車の整備士を目指していたが、月の稼ぎが7万円ほど。今の仕事なら倍は稼げる。
一緒に入った13人のうち残っているのは2人だけ。みんな「体調不良」などを理由に辞めていった。
http://digital.asahi.com/articles/TKY201211060698.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201211060698





2: ジョフロイネコ(長野県) 2012/11/07(水) 16:00:29.86 ID:4v+18aXO0

こんなキチガイ相手の仕事よくやれるなあ


12: ボルネオヤマネコ(関西・東海) 2012/11/07(水) 16:02:40.20 ID:1W4W/rmZ0

>>2
慣れたらそんなもんですむ話よ
椅子に座って謝り続けたらいい楽な仕事


3: ピクシーボブ(茸) 2012/11/07(水) 16:00:38.42 ID:/d9s6VPF0

バイト二日目で怒鳴り返したことあるわ


4: サーバル(埼玉県) 2012/11/07(水) 16:01:08.22 ID:mgdWe3hZ0

お前らが相手じゃ気も狂うわな


5: ブリティッシュショートヘア(宮城県) 2012/11/07(水) 16:01:10.53 ID:jX1nVRX20

エロ電も多いぜ
あいつら何やってるんだろうな一日中


7: コーニッシュレック(沖縄県) 2012/11/07(水) 16:01:23.29 ID:iqzhpOKn0

>>1
>仲宗根彰平さん(20)はひたすら謝り続けた。

客「泣かそーねー」


8: ヒョウ(大阪府) 2012/11/07(水) 16:01:43.02 ID:IvlVzJby0

「黙れキチガイ」と言い返せる職場になればいいのにね


9: アメリカンボブテイル(四国地方) 2012/11/07(水) 16:01:43.86 ID:R+KVwAAu0

尊敬するわマジで


10: ラガマフィン(東京都) 2012/11/07(水) 16:02:01.13 ID:H1ct2UWq0 BE:327297964-PLT(12008)

>>1
「一回折れてしまうと、立ち直れない人が多いですね」。新田健介センター長はいう。
最初の1カ月で3分の1が辞めるという。ヤマダ電機が沖縄にコールセンターを置いたのは2005年。
沖縄の失業率は全国平均の1・5倍以上。都市部より300円低い900円程度の時給でも人材は集まった。
修理の受け付けから始め、今は都市部の営業効率を上げるため、店にかかってくる電話も受けている。
■9割非正規
繁忙期は1日10万件、閑散期は1万件。従業員の9割は2カ月ごとに契約更新される派遣労働者だ。
電話の数に合わせ、採用期間や人数を調整している。
田仲亜矢子さん(39)はここで働いて2年半。入れ替わりの激しい職場ではベテランに入る。
10人に1人が登用される「リーダー」だが、非正規の立場に変わりはない。
双子の息子は中学1年。夫とは7年ほど前に離婚し、シングルマザーとして育ててきた。
派遣の仕事などをしてきたが、最低賃金の時給653円ギリギリの職場ばかりで、手取りは月に10万円余。
コールセンターなら何とか3人で食べていける。「子どもが高校出るまでは」と働き続ける。
どんな電話がかかってくるのか。録音を聴かせてもらった。
「言い訳なんか聞きたくないっ」。甲高い怒鳴り声。オペレーターの謝罪を遮るように言葉を重ねる。
「許してあげようと思ったけど、駄目だね」「なんでこっちが電話代かけなきゃいけないんだ」「いい加減にしろよホント」
都心の店でゲーム機の修理を頼み、その対応が不満だと何度も電話をかけてくる中年の男性客。
2週間ほど前に「名前を聞いたら、すぐに上司に代われ」と要求し、その後も試すように電話をかけてくる。
今回は電話番号を尋ねられたことに腹を立てていた。その間、5分。話すほどに言葉は荒く、激しさを増す。
最後は「上から電話させなさい」と電話を切った。
かかってくるのは決まって平日の午後。「仕事でやなことあったんだよ」「営業の人かも」。
オペレーターたちは相手を想像しあって、気を紛らわせる。「そうでもしないとつぶれちゃいますから」


14: ラガマフィン(東京都) 2012/11/07(水) 16:02:54.10 ID:H1ct2UWq0 BE:109099924-PLT(12008)

>>10
電話が転送され、店につながらないことに腹を立てる客もいた。「そこは九州か。何でお前らと話さなあかんねん」
「30分以内に店からかけ直せ。約束できひんのか。だから電話番いわれるんじゃ、ぼけ」

■黙って40分
市川千代さん(41)は、この1年半で1万人以上と話した。
「ありがとうって言われる仕事じゃない。でも、人と話すのが好きなので続けてます」
ある時、電話口で泣き続ける80代の女性がいた。
「息子が昔はかわいかったのにね、言うこと聞かないの。勝手にテレビを買ってきてね……」
どう答えていいのか分からないままやりとりを続けていると、後ろからリーダーに肩をたたかれ、
メモを渡された。「黙って聞いてあげて」。40分間、聞き続けた。
「赤ちゃん泣いてますけど、大丈夫ですか」。そんな一言が相手の気持ちを和らげる。
「無理いってごめんなさいね」とねぎらわれることも、たまにはある。
「どんな相手でも受け止めるのが私たちの仕事です」
苦情や問い合わせを一手に引き受けるコールセンターは各業界で増え続けている。
その労働人口は90万~100万人といわれる。
相手が納得するまで切らない。それがコールセンターのルールだ。
トイレの壁には誰かが拳で開けた穴が二つ残っている。


184: ベンガルヤマネコ(神奈川県) 2012/11/07(水) 19:10:22.45 ID:BD7hvIjv0

>>14
> トイレの壁には誰かが拳で開けた穴が二つ残っている。

代行使えよ


11: ヨーロッパヤマネコ(徳島県) 2012/11/07(水) 16:02:38.59 ID:QF1ZxNEm0

コールセンター使う奴なんて基地外しかおらん


13: チーター(家) 2012/11/07(水) 16:02:41.22 ID:Tja5Gz3rP

コルセンじゃなくても業種によっては事務職なら
取引先からのこういう電話はある


15: ロシアンブルー(大阪府) 2012/11/07(水) 16:03:20.71 ID:DubDSvNC0

355 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2010/09/14(火) 01:15:26 ID:fSNDeFFS0
ようやくねぇね泣き止んだー夜泣きは参るが、まぁこれも元気に育ってるよ~て証拠かね
で、こっちも何かピーピー夜泣きがクソうるせぇと思ったら、こんな事になってたのねぇ…ふむふむ

では、マジレスしてみますか
【ここまで会話の内容を詳しく載せてるのは北海道新聞のWEBだけ】
つ・ま・り、これ書いた人はこの社長本人と直接逢ってるってこった
果たして、その場で手渡されたのは電話の録音だけなのかにゃぁ
クンクン、何だか山吹色のお菓子の良い匂いがするにゃぁ~

【何でタイミング良く録音してるの?てか相手の方に公開して良いか許可取った?】
はい最大のミス来ましたよ
御社は普段から電話内容録音してるのかな?そしてそれを許可無く人に渡して晒し者にするのかなぁ?
わぁ~怖い会社ですね(ニコッ
で許可を取ってますってなら、電話の相手とは許可を取り合う仲だって事になっちゃうねぇ~
そんな仲良しさんからの電話を悪質な電凸だぁ?反抗期真っ盛りの長女でももっと可愛い事言うぞコラ(ギュゥウウ~

【何でそんなに必死なの?てか何でWEB版なの?】
北海道みたいな場所でなら回線無きゃ見れないネットよりも新聞紙の方が良いよね?
どうして不便なネット使ってでも本州の方へ公開する必要が有ったのかな?不思議だなぁ~

【結論】
・態度でモロバレ、どうみてもアウトです

…さて、家の娘や私が次の被害者になる前に自衛させて頂きますか
ま、こちとら皆さんが言う様なスーパーウーマンじゃなく
単なる平凡な主婦なんで出来る事なんざ限られてますがね
いえいえ、本当ですよ?鬼女だなんて㌧でもない
ただの娘と家族の為なら幾らでも冷徹になれて底なしに頑張れるってだけの平凡な主婦です(笑


16: ジャガーネコ(大阪府) 2012/11/07(水) 16:03:59.12 ID:4B7iwOT00

クレームは基本聞くだけでいい
言い返したら絶対めんどくさい事になる


19: シャム(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:06:10.08 ID:dakSgiMY0

>>16
でも突然お前はどう思ってんだ!?
とか意見聞かれるんだぜ


24: ボルネオヤマネコ(関西・東海) 2012/11/07(水) 16:10:12.24 ID:1W4W/rmZ0

>>19
お客様のお怒りはごもっともでございます
ですが会社として改善できるかはしかるべき部署に確認とらなくてはご回答出来ません
一旦お切りになってお待ちいただけませんか?


でぶん投げるチャンス


26: シャム(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:14:32.68 ID:dakSgiMY0

>>24
甘いな
それで待つような人ならクレームにならない
そもそもその台詞を言わせてくれない


36: ボルネオヤマネコ(関西・東海) 2012/11/07(水) 16:20:33.72 ID:1W4W/rmZ0

>>26
それは相手との相性が悪いだけな
8年ほどお客様相談室にいたが
人変えたら収まる場合も多い

役職者の偉そうな年配男性に謝罪してほしい
優しげな女性にとにかく話をきいて欲しい
自分が思い描いたやりとりじゃないと満足しない輩もいる


43: シャルトリュー(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:22:51.11 ID:fw9wIGZe0

>>36
あとは客との約束を守ることとか
忙しいから月末にしてくれ、って言われて必ずそこで電話を入れること
それだけで話が終わることもある


17: バーマン(catv?) 2012/11/07(水) 16:04:53.69 ID:i1ZbhQdO0

ネトウヨがすーぐ売国企業とか言って騒ぎ立てるしなぁ
お疲れ様やで


20: スペインオオヤマネコ(宮崎県) 2012/11/07(水) 16:06:15.13 ID:7J2+lybH0

サービス業が離職率高いらしいが
毎日キチガイ相手にしてたらそりゃ辞めたくなるわな
工場とかのほうがましな気がする


21: デボンレックス(埼玉県) 2012/11/07(水) 16:07:11.76 ID:cFfdMHrT0

20で子持ち月収14万か


22: バーミーズ(広島県) 2012/11/07(水) 16:07:38.90 ID:KSGIf1NF0

クレーマーもただでかい声出したいだけなんだから電話係りが怒鳴り返しても誰も損しない気がする
やりあった方がクレーマーも楽しいだろうし


23: ボブキャット(長崎県) 2012/11/07(水) 16:08:40.34 ID:i6YG3iKA0

クレームつけてくるような輩の9割は自分の自尊心満たしたいだけ


25: イリオモテヤマネコ(やわらか銀行) 2012/11/07(水) 16:13:37.00 ID:VfB8yEP40

苦情センター


27: コドコド(東京都) 2012/11/07(水) 16:14:33.79 ID:mFsT9VUa0

>高校卒業後に結婚し、子どももできて、家賃3万円のアパートに家族3人で暮らす
子供可愛そう


28: ラ・パーマ(庭) 2012/11/07(水) 16:15:03.94 ID:IBwfQvEiP

余裕で人間嫌いになれる仕事だよな


31: 黒(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:16:08.38 ID:tsEwNnLM0

クレーム聞かされるのは嫌だろうが、基本的には椅子に座って電話とってお話するだけじゃん
汚い便所掃除でも危険が伴う仕事でもない
総合的にみてそこまでキツイ仕事ではないだろう
飲食店の接客の方がまだ辛そう


81: ラ・パーマ(やわらか銀行) 2012/11/07(水) 17:17:50.60 ID:0DIIfgHdP

>>31
体力的にはね
ただ精神的な負担は相当かかると思う

まだ食って寝れば回復する体力系より
よっぽどきついと思うよ


32: アビシニアン(東日本) 2012/11/07(水) 16:17:13.53 ID:qPpP3QzY0

長続きはしない
精神を病むかストレスから体に変調をきたすかして皆辞めていく


33: ジョフロイネコ(長野県) 2012/11/07(水) 16:18:27.34 ID:4v+18aXO0

>>32
そしてかける側に


34: アメリカンカール(やわらか銀行) 2012/11/07(水) 16:19:00.43 ID:ASXZcOfj0

苦情するけど、水に油を注ぐような対応するのと
会得させてくれる対応するのといろいろいるな


77: ラグドール(北海道) 2012/11/07(水) 17:10:23.54 ID:Gyo5iSd90

>>34
>苦情するけど、水に油を注ぐような対応するのと
>会得させてくれる対応するのといろいろいるな

水に油を注ぐような対応?
それじゃ納得できないよな、
水と油だも。

で火だとお前さんは燃えるのか?


35: ヨーロッパヤマネコ(関東・甲信越) 2012/11/07(水) 16:19:05.88 ID:i1vSAuThO

ソニーハッキングの件で電凸した時は終始「上に報告しておきます」だったな


37: ピューマ(静岡県) 2012/11/07(水) 16:20:40.96 ID:bEKGcjpR0

山口県でバイトでやったことあるなぁ。
言うことがコロコロ変わるお客さんの会社があって、別に変わるのは構わないんだけど、
今言ったばかりのことを「そんなことは言ってない」ってキレられて閉口した。
電話を切った後に変な人だったなと思っていたら、社員の人が笑いながら
「今のは朝鮮人の会社だ。お前、朝鮮人相手するの初めてか」と言ってきた。


38: ラ・パーマ(愛知県) 2012/11/07(水) 16:20:56.64 ID:PCmw2ueCP

ヤマダはクズだから仕方ない


39: ライオン(WiMAX) 2012/11/07(水) 16:21:07.86 ID:STu4f3SA0

リーダーやってたけど、下手にでらず、上から目線でもなくが大事


40: バリニーズ(熊本県) 2012/11/07(水) 16:21:25.68 ID:uRVLz5S80

わざわざ沖縄に職作るために税金でコールセンターが作られてる。


47: ラ・パーマ(dion軍) 2012/11/07(水) 16:27:35.91 ID:5nSYIYT2P

コールセンターのSVやってたけど、クレームは慣れれば楽だから別にいいわ。
慣れる前に心が折れる奴のが多いけどな。
それよりも社内の方が敵が多い。

>>40
家賃と賃金が安いから一時期北海道と沖縄にコールセンターを置くのが流行った時期があった。
今はそのブームも去り気味だけど、経理とか内務系を北海道とか沖縄の会社に委託する会社が増えてきた。


41: ヒマラヤン(北海道) 2012/11/07(水) 16:22:13.49 ID:1voGGy+O0

コールセンターのバイトをしていた時に、「担当のブルーギルです。」って言ったら、「駆除してやる。」って脅されました。


42: ラ・パーマ(庭) 2012/11/07(水) 16:22:41.07 ID:IBwfQvEiP

沖縄ならまだいいが中国とかタイだとかに
飛ばされる事もあるからな


44: イリオモテヤマネコ(やわらか銀行) 2012/11/07(水) 16:24:48.81 ID:VfB8yEP40

声だけってのは顔が見えない分、心が伝わってくるね。
「この人はホントに謝ってるんだなあ」とかね


45: アメリカンカール(dion軍) 2012/11/07(水) 16:25:19.38 ID:aF0It8xg0

自分のせいじゃない、って常に思っとけば気が楽だよ


46: アメリカンボブテイル(大阪府) 2012/11/07(水) 16:25:44.80 ID:2iwgg+b40

コールセンターに苦情言うシステムやめないか
真摯な対応してくれる会社は最初からそうだし
ゴネても相手は派遣の下っぱだろ


48: アビシニアン(東日本) 2012/11/07(水) 16:30:30.19 ID:qPpP3QzY0

権限がない状態で苦情対応させたってメッセンジャーしかやりようがない
コールセンターを利用する企業、電話してくる顧客や電話受ける人間
全てがイライラさせられる仕組みそれが日本のコールセンター。


49: デボンレックス(庭) 2012/11/07(水) 16:33:25.21 ID:LybBKRfh0

コールセンターが関西弁だと真面目に聞いてくれてるか心配になってしつこく説明してしまう


50: シャム(関西・東海) 2012/11/07(水) 16:34:05.42 ID:3HTywWiOO

DELLみたいに片言の中国人にしとけば怒りも収まる
日本語があまり通じないなら仕方ねーわ
まぁヤマダなんかで買わないしメーカーに電話するから


51: 白(新潟県) 2012/11/07(水) 16:34:51.22 ID:s6mGGwuF0

電話ならいいじゃん


52: ライオン(愛知県) 2012/11/07(水) 16:35:21.63 ID:gzDQ2RNt0

むしろ人につながるだけ良心的
コンピューターガイダンスで10分も浪費させる企業はきらいだ


53: ラ・パーマ(庭) 2012/11/07(水) 16:35:30.29 ID:IBwfQvEiP

企業の顔だのお客様の接点だの言いながら
他の企業に丸投げしてしかも非正規ワープアに
その仕事をさせてる時点で

その企業って客にそっぽ向いてるようにしか思えない


54: チーター(やわらか銀行) 2012/11/07(水) 16:35:48.70 ID:I8hj1cXAP

2ちゃんねるにもキチガイが沢山居るけど効果的なのはスルーだよな
好きなだけ喋らせとけば勝手に疲れて切る


55: ウンピョウ(やわらか銀行) 2012/11/07(水) 16:36:10.31 ID:Cis6FJy60

怒鳴られてなんぼの仕事なんやから別にええがな。


56: アジアゴールデンキャット(チベット自治区) 2012/11/07(水) 16:37:46.91 ID:OMGlC5hJ0

サンドバックだからねクレーム対応係りなんてw


57: イエネコ(関東地方) 2012/11/07(水) 16:37:58.59 ID:CcfvWw9oO

一回だけクレーム入れたことあるわ

旅行前にどうしても手に入れたかった荷物なのに、
佐川君が再配達失敗再配達失敗で気がついたら旅行の日直前になっても荷物が来なかったとき、
おれいま理不尽なことするで~と思いながらもショップの担当に
「なにがあっても今日中に持ってこい!何日待たせるんだ!」って怒鳴ったら狭川君すぐ持ってきたわ。

俺が佐川に何回電話してもダメだったのにショップ経由なら一発って
佐川にとって客は配達先じゃなくて依頼主なんだなあと改めて思った

まあなんつーか、ごめんな、ショップの担当者さん


59: ハイイロネコ(和歌山県) 2012/11/07(水) 16:38:36.27 ID:zCMJvaWZ0

日本人は日本人を一番恐れてる。
故に、クレームが怖くて雁字搦めになって企業も社会も閉塞してる。
今の日本の衰退は日本人の限界が来ただけで誰も悪くない。


60: 白黒(東京都) 2012/11/07(水) 16:39:06.30 ID:XlqcPKu90

それでも発信よりは楽だけどな

某PC機器のメーカー(HDDとかルーターで有名なとこ)のサポセンにいた事あるけど
そこにかけてくるのは基本的にキチガイ
たまにかかってくるマウスの操作の仕方がわからんのじゃけど・・っておじいちゃんとかが天使に見える


63: サーバル(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:45:03.40 ID:6zFn/jbl0

>>60
牛か。
確かにあそこのサポセンは大変な気がする


61: サバトラ(広島県) 2012/11/07(水) 16:39:19.31 ID:WAzm73xN0

お前中国人?とか韓国人だろ?とか2,3人のネトウヨおじさんから言われたな。


62: 白黒(東京都) 2012/11/07(水) 16:40:45.25 ID:XlqcPKu90

あとコルセンに長くいる奴は正確曲がってる奴が多い
自分が客からぶつけられるストレスを、社内の立場が弱い奴にぶつけるんだよね
某カラオケ機器のメーカーのヘルプがそんな感じだった


64: ジョフロイネコ(東京都) 2012/11/07(水) 16:48:16.19 ID:nZpXOmTu0

俺も会社の電話1日120本対応してたけど
慣れれば流せるよ


65: スナドリネコ(千葉県) 2012/11/07(水) 16:48:25.10 ID:96oEi3Tu0

上司に『今の給与の倍を出すから休日も働いて欲しい』と言われた
だから『その金をいつ使うのですか?』と尋ねた。
そしたら上司は黙って去っていった。

稼ぐべきなのは【金】ではなく、自由になる【時間】を稼ぐべきなのだよ

生活の為に仕事をするのか
仕事の為に仕事をするのか


66: アフリカゴールデンキャット(東京都) 2012/11/07(水) 16:48:59.03 ID:YkxDwyiK0

朝日新聞なんてしょっちゅう抗議されてるからな
慣れたもんよ


67: 猫又(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:53:54.72 ID:m/O+jCIJ0

正直クレーム言う側よりも企業側の体質が一番ダメなんだけどね
詐欺まがいの商法でクレームにもなるっての分かる
大元の企業が儲けるだけ儲け、その捌け口は下請けのお前らがやって、というのが真実だから
声が届いてないからどんだけクレーム言っても意味ないんだよね


68: ボブキャット(兵庫県) 2012/11/07(水) 16:55:41.06 ID:wOlgeroT0

キチガイにコールセンターさせたら解決するじゃん


166: コドコド(神奈川県) 2012/11/07(水) 18:55:16.09 ID:MrHMztTu0

>>68
随分と鋭い事を


69: スミロドン(オランダ) 2012/11/07(水) 17:02:08.17 ID:Fvml/pa+0

基本食い物のこれはないだろって不良品以外はクレーム入れないな
PCSuccessだけは入れたくなった事は有るが、あそこは買う側がオペレーターになってたからな・・


71: ブリティッシュショートヘア(宮城県) 2012/11/07(水) 17:02:53.28 ID:jX1nVRX20

そういや客が沖縄の人のときはクソ楽だったわ
何であんなに明るいというかポジティブというかマイペースなんだ?
多少失言してもクソ優しいし昼間から酔ってるし・・


72: ジャングルキャット(チベット自治区) 2012/11/07(水) 17:03:10.88 ID:IiA49W2n0

〇〇のサポートは対応悪い!!
って言ってるバカはコールセンターってものを知らないんだろうな


73: ハイイロネコ(北海道) 2012/11/07(水) 17:06:21.58 ID:GU2gfEcg0

リーダーや上司が大学生の派遣だったww


74: ベンガル(福岡県) 2012/11/07(水) 17:10:03.36 ID:Uq9qclZ50

昔やってたけど最後のほうは精神的におかしくなってきて
「あーはいはいwwそうでちゅねーwwww」って言ってしまって首になった


75: トラ(東京都) 2012/11/07(水) 17:10:03.89 ID:cJvpbrYU0

NTTのコルセンのバイトやってたけど客の9割は池沼だったわ

提供してるサービスもクソだけど

あとNTTの社員がクソウザかったわ


76: クロアシネコ(WiMAX) 2012/11/07(水) 17:10:04.00 ID:pmq+Y1IJ0

アフターサービスの悪い会社は淘汰される


78: ボンベイ(家) 2012/11/07(水) 17:10:57.96 ID:sIQ+L0LM0

こういうのや東電の賠償窓口とか大変だろうな。社員ならともかく


79: 斑(庭) 2012/11/07(水) 17:13:25.46 ID:wpOvEayv0

俺には絶対無理
こんな仕事しかできない自分の無能さを呪うがいい


80: オセロット(東日本) 2012/11/07(水) 17:16:29.39 ID:Wxd2e7JtO

なんでバカはサポセンの人間が商品を作ってる訳でも商品全てを熟知してる訳でもないのに
窓口相手になんであんなにマジギレ出来るるんだ?
朝鮮人だから?Bだからなの?

何回かクレーマーの家に出向いたことがあるけど、大抵が市営住宅とかボロアパートばっかりなんだよな
金がないと哀れだなw


82: ノルウェージャンフォレストキャット (京都府) 2012/11/07(水) 17:19:15.14 ID:UNvMGGbS0

>>80
「電話に出ているってことはテメエが代表してんだろうが!」
「いえ私は、バイトです」
「関係あるかぁ!!!」

ってやり取りを何回も経験したなぁ


83: ペルシャ(新疆ウイグル自治区) 2012/11/07(水) 17:19:38.08 ID:VEda4wgb0

>>80
それ以前の問題が多いわな
マニュアル対応、コミュ障・・ 質は確実に低下しとる


89: マンクス(京都府) 2012/11/07(水) 17:32:37.52 ID:gq7hDjAH0

>>80
バカだからだろ
基本まともな人間はクレームなんてつけない


84: セルカークレックス(長屋) 2012/11/07(水) 17:21:41.37 ID:a+IMNNuY0

苦情電話かける奴ってキチガイだろ


85: ウンピョウ(兵庫県) 2012/11/07(水) 17:24:36.27 ID:1C+RmFqK0

客は神様みたいな
日本は客が企業より立場が上前提なってるからかね


86: エジプシャン・マウ(東京都) 2012/11/07(水) 17:29:23.73 ID:u6W5wyJO0

ゆっくりボイスで返答すれば怒りも収まるだろ


87: アビシニアン(大阪府) 2012/11/07(水) 17:30:16.83 ID:X+4XgZBX0

面倒なクレームが入ると、日本人も糞だなと思うわ
自己中過ぎるんだよな


88: ノルウェージャンフォレストキャット (京都府) 2012/11/07(水) 17:30:19.24 ID:UNvMGGbS0

「私は貴方の意向をお聞きします」
輩「おう!」
「私に出来ることは行いますが」
輩「ああ!」
「出来ないことは会社に伝えます」
輩「それで!」
「会社の方からの対応を、折り返します」
輩「お前が電話に出ている以上、お前が代表じゃ!」
「いえ、私はバイトです」
輩「じゃあ、お前は何ができるんじゃ!!」

これを延々とループしたことがある


90: ラグドール(北海道) 2012/11/07(水) 17:33:05.07 ID:Gyo5iSd90

>>88
君、言葉づかいの基本が出来てない。
普段の会話語尾伸ばしだろ。


94: ノルウェージャンフォレストキャット (京都府) 2012/11/07(水) 17:35:14.09 ID:UNvMGGbS0

>>90
間違ってないよw


91: 猫又(神奈川県) 2012/11/07(水) 17:33:20.88 ID:m/O+jCIJ0

自身をバイトとばらしていいコルセンて珍しいな


96: ノルウェージャンフォレストキャット (京都府) 2012/11/07(水) 17:38:34.87 ID:UNvMGGbS0

>>91
いや、それは問題にはならないよw


92: メインクーン(宮城県) 2012/11/07(水) 17:33:44.35 ID:UdwgZlgN0

仕事でやるなら「そうですねえ」とかまず受け止めるとか
カンの虫が騒いだらいひょうをつくような第一印象を持たれる返答で
こちらのペースで話を進めて3分以内で一件終わらせるな


93: 猫又(家) 2012/11/07(水) 17:34:08.69 ID:LLnK7eAu0

似たような話が星真一のSSにもあったような記憶がする
星真一はまさに未来を予知してたのだなあ


95: 白(空) 2012/11/07(水) 17:35:15.03 ID:bhgkOdFg0

ウジテレビは大変だろうね(ニヤニヤ)


97: サビイロネコ(インド) 2012/11/07(水) 17:44:06.80 ID:J9nJunSM0

>>95
ネトウヨのキチガイ電突のお相手は結構楽しそうかもw


99: ノルウェージャンフォレストキャット (京都府) 2012/11/07(水) 17:57:15.13 ID:UNvMGGbS0

>>97
楽しかったのは

輩「ワシはベンツに乗っとるんじゃい!」
「ベンツの何でしょうか?」
輩「ベンツ・・・何?」
「EとかCとか、Sでしょうか?」
輩「・・・い、E」
「Eの何でしょうか?」
輩「・・・べ、ベンツに乗ってるんだよ!」

あれはワロタ


100: ヒマラヤン(北海道) 2012/11/07(水) 17:59:31.28 ID:1voGGy+O0

>>99
「エンタープライズに乗ってる」って言えば良かったのに。
「ピカード館長が怒り過ぎて、髪の毛が抜けてしまった。」って言えば良いよ。


98: スペインオオヤマネコ(千葉県) 2012/11/07(水) 17:49:10.99 ID:MH1JAOeF0

苦情係はマゾでないとやれない


103: katsuyu ◆76sBHdeo2g (庭) 2012/11/07(水) 18:05:07.82 ID:e1vnRmRB0

>>98
逆、逆、サドだったら生き残れるが
マゾだったら、すぐやめるね


101: ハイイロネコ(家) 2012/11/07(水) 18:01:22.94 ID:NADEJCpX0

コルセンのお姉さんに今日は天気がいいですねって言ったらどうなるの?


113: ボルネオヤマネコ(関西・東海) 2012/11/07(水) 18:17:33.49 ID:1W4W/rmZ0

>>101
左様で御座いますか
こちらは雨で御座います
本日○○様が御気分よくお過ごしなされるお天気であれば嬉しいです


とか言われるだけだ


104: シャム(西日本) 2012/11/07(水) 18:06:10.74 ID:Ilq4M/bEO

学生の時に
女性「はいもしもし〇〇です」
俺「オマンコ」
すぐに電話切る

ならやったことある。


110: 白黒(東京都) 2012/11/07(水) 18:12:38.39 ID:XlqcPKu90

>>104
それで1件になるからマジ助かる


106: カナダオオヤマネコ(神奈川県) 2012/11/07(水) 18:08:09.76 ID:Slu4IlPY0

こんな仕事しかできない自分が悪いだろ
ちゃんと努力して生活保護をもらえるようになればいいのに


120: ボルネオヤマネコ(関西・東海) 2012/11/07(水) 18:26:25.21 ID:1W4W/rmZ0

ちゃんとその会社の社員がやってるコルセンは楽だよ
流れができてる


121: 白黒(東京都) 2012/11/07(水) 18:27:00.73 ID:XlqcPKu90

>>120
流れってか権限持ってるかどうかってのが大事


127: ボルネオヤマネコ(関西・東海) 2012/11/07(水) 18:31:24.31 ID:1W4W/rmZ0

>>121
ただの電話番に権限などないのは一緒

クレームの詳細を確認する・どうすれば納得するのか確認する・対応で怒らせない

それしか求められない


129: 白黒(東京都) 2012/11/07(水) 18:32:57.22 ID:XlqcPKu90

>>127
そりゃ社員でもバイト派遣でも一緒


138: ボルネオヤマネコ(関西・東海) 2012/11/07(水) 18:39:39.01 ID:1W4W/rmZ0

>>129
同じだけどリーダーがモニタリングして直接担当部署にこういうクレームが今入ってるとメールなり内線ができる
話しながらメール回答見ながら対応だって出来る


140: 白黒(東京都) 2012/11/07(水) 18:42:01.77 ID:XlqcPKu90

>>138
あーそれはそうだな
担当してる会社に連絡取っちゃダメってコルセンのほうが多いしな



122: ぬこ(埼玉県) 2012/11/07(水) 18:27:23.56 ID:xQJdPbAm0

クレームの時は最初に
「エスカレーションして下さい。
権限のある方以外とはお話したくありません。」
って言え。
末端のバイトや派遣を飛ばして責任者につないでもらえる。
決まりでオペレーターの判断で勝手に上に回せないていうか怒られ役だから。
客のハッキリした要望なら上に回せるから責任者以外みんな幸せになれる。


124: 白黒(東京都) 2012/11/07(水) 18:29:26.74 ID:XlqcPKu90

>>122
無理無理
そもそもがコルセンが社内に無い所が大半だからな
後から出てくる自称上司も派遣だから


128: ぬこ(埼玉県) 2012/11/07(水) 18:32:24.57 ID:xQJdPbAm0

>>124
そいつは末端より時給が高いリーダーだからいいんだよ。


131: 白黒(東京都) 2012/11/07(水) 18:33:50.76 ID:XlqcPKu90

>>128
それならいいけど、内容聞いてやれる事は派遣も派遣リーダーちゃんも変わらんよ


137: ぬこ(埼玉県) 2012/11/07(水) 18:38:25.32 ID:xQJdPbAm0

>>131
俺のは末端オペレーター目線の話だから。
基地外クレーマーが劣悪条件の末端オペレーターでストレスを発散したり晒したりしなくなればそれでいいの。


139: 白黒(東京都) 2012/11/07(水) 18:40:37.48 ID:XlqcPKu90

>>137
電話出たくないってだけじゃねーか
働けよww


146: ぬこ(埼玉県) 2012/11/07(水) 18:44:33.65 ID:xQJdPbAm0

>>139
俺爺婆のグチとか好きよ。
一時間戦争の話とか聞かされても苦になんないし感謝されるし。


125: ソマリ(愛知県) 2012/11/07(水) 18:30:18.40 ID:Bnh2qzOy0

バイトやったけど、怒鳴り返して辞めたったわ


130: ハイイロネコ(関東・甲信越) 2012/11/07(水) 18:33:49.23 ID:P8L4gBC9O

日本の全人口が一生に一度、クレーム対応やってみたら、
平日から偉そうにサポセンに電話して威張り散らすキチガイ減るかもな


入社してすぐやらされたけど心が折れる、相手の顔が見たくなる


133: バリニーズ(大阪府) 2012/11/07(水) 18:35:04.76 ID:wZq6tFt80

こういうのほんと日本の悪いところだよな
お客様は神様ですなんて止めろよホント。
基地外なんて言い返してもいいだろう


135: チーター(やわらか銀行) 2012/11/07(水) 18:37:06.86 ID:I8hj1cXAP

相手するからキチガイが絡む。適当に相づちしてスルーがせいかい


引用元: きょうも電話で怒鳴られる、理不尽な電話  コールセンターの仕事

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